進撃ミュが最高って話

 

日々圧倒されてしまってほとんど何もツイートしてないけど良いものは良いと声にだして言うべきだし良いものは良い分評価されるべきだと思うので「進撃の巨人-the Musical-の感想を書こうと思います。

前提として進撃の巨人を何も(本当に何も)知らないのでただミュージカルとしての感想ですが🥹

 

と、Twitterで打ちはじめたは良いものの果てしな長くなったのではてぶろにコピペしました。

 

 

さあ感想を書こう!と思った時に何から書けばいいのかわからんくらい、進撃ミュ、全てが良い。脚本、演出、音楽、歌、ダンス、お芝居、どれを取っても素晴らしいです。

加えて今までの舞台では(わたしは)なかなか見なかった目新しさまである。

大阪初日終わった後どこから感想を言えばいいのかわからなかった挙句に「ちょー金かかってる」みたいな馬鹿の極みの感想を言ってしまったし。何が良い、誰が良い、とかじゃなくて、まじで全部良いから具体的な感想がパッと出なかったんだよなあ。

 

まず1時間50分ていう2.5ミュージカルでは短めの舞台でこの間緊迫感ほぼ途切れないこと、中だるみ一切なし、観客を引き込んだまま最後まで突っ走るので現実に帰る隙がない。

1時間50分のなかでミュージカル要素・ショー要素がふんだんに盛り込まれててテンポ感がよくて飽きがこないし、ストーリー上必要な情報は全部すんなり頭に入るように作られてる。

進撃の巨人がわからなくても全然観れるし楽しめます。現にわたしがそう。

ワイヤーアクションとプロジェクションマッピングの融合でここってユニバーサルスタジオジャパンでしたっけ?!な瞬間もある。役付きもアンサンブルも歌えるし動ける人しかおらん。それに何より芝居の熱量が凄まじい、ドデカエネルギーの放出の連続で1時間50分しかないのに3時間見たんかみたいな疲労感があり初日はほとほとに疲れました。座って見てるだけなのに、、

二幕構成にして奪還作戦やれば??ていう声もあるみたいだけど、この熱量の舞台を本当に3時間とかやられた日には次の日仕事にいけないので本当に大丈夫です、、

1時間50分、ちょうど良い。笑

 

昨今の2.5ってミュージカルと冠していようがなかろうがだいたい突然歌いだすし踊りだすので、そういうもんと思って進撃も見に行ったんですが、想像以上にミュージカル。グラミュ感が強い。

演出の植木豪さんをはじめヒプステのチームが進撃に行ってると聞いた時には、え!調査兵団のハンドサイン掲げる!?とか言って申し訳ございません。

多分メインキャラ以外にアンサンブルの方々が演じる住民とか兵士が大勢いて、群舞や合唱が多いのが2.5ぽくないグラミュ感をだしてるのかなあ。

んでまたアンサンブルの皆様が歌もダンスも上手い、これだけ動ける人たちが舞台上にぎっしり詰まると圧巻。

私はくるむ好きで見に行ってるけど、進撃ミュで一番好きな曲はカミラと住民が歌う「ああ神よここに〜」って曲です。

(最後にもう一回兵士達が歌う曲だけどそちらもめちゃくちゃめちゃくちゃ良い)

 

あとびっっっくりしたのがマルコ、コニー、サシャの訓練兵3人。

ネタバレになるから個人への言及は避けたいんですがこれは言わせてほしい。

ジャン役のふくざわさんがダンスバチバチに上手いのは知ってたんだけど、マルコとコニーとサシャめっちゃ動けるんですよ。ダンスとアクロやばいアンサンブルの方達含めてみんな同じ服着てるから遠目だとよくわかんないかもだけどよく見るとこの3人ぴょんぴょんビュンビュンしてる、マルコとコニーがロンバクしながら交差したとこなんて目まん丸になっちゃったもんそんなんできんの!?!?メインキャストやぞ!?って。すごい、感動。

他のメインキャストの方々も歌えて踊れて芝居が上手くて全体的にクオリティが本当に高い。あの人の歌がうまい、この人の踊りがすごい、はもちろんあるけどそれ以上に全員がうまい。

2.5は誰か1人が突出して上手くて逆に浮くっていうのがままあることなので、めちゃくちゃ上手いひとが浮かないくらい全員が上手いっていうことに感動してしまう。レベルたかい。

 

あとね、立体機動ね、すごいねーーー(アホの極みの感想)

腰からワイヤーで吊られたことがないのでわからないんですが、腰で吊って上体起こして綺麗な姿勢でいられるのって相当腹筋と体幹ないと無理なんじゃないんですか?

その状態からさらに体制変えたり向き変えたり凄すぎるって見るたびに思います。

しかもさ両手に剣(剣?でいいんだよね?)で巨人倒さなきゃいけなくて、腰から上にはワイヤー2本、下には立体機動装置の状態で殺陣するにはどう考えても邪魔すぎる装備で空中飛び回って巨人倒してるのまじUSJですごいの。

絶対に見なきゃ伝わらん伝えられんなみだ見て欲しい。

 

お芝居のことはもう何も言わないです。

シンプルに見てほしい、感じてほしい、キャラクターと同じように命を賭してんだなって思うから。エルヴィンの「ここで死んでくれ」の時の兵士達の表情を見てくれ。

役者さんがどういう気持ちで演じているかなんて推し測ることしか出来ないけど、カンパニーがみんな同じ熱量で同じ方向を向いて自分達のやっていることに誇りを持って創り上げられている作品っていうのは舞台上から伝わってくるものだなと思います。そういう作品に出会えること幸せだなと思います。

進撃ミュはそういう作品です。

 

 

キャラの再現度がどうとかそういう感想が一切言えなくて申し訳ない、けど今進撃の巨人への興味死ぬほどありまくるからとりあえず手元のチケット消費したら原作読みます。

初日、同じく進撃知らなくて推しもいない友達に着いてきてもらってて、その子も次の日から進撃のアニメ見始めてるんだけどさ、大流行りしてた時にすら全く興味をもたなかったような層が原作に触れるきっかけに2.5がなれるのってすごいと思うな。

 

ここまできて文字打つのが嫌になってきたのでやめにしますが、「進撃の巨人-the Musical-  心の底からスタオベしたくなる舞台です。

覚悟と熱量に肌がびりびりする作品です。

慣習のようにやるってほぼ決まってる千秋楽のスタオベとかじゃなくて、本当にこの作品と役者さんと関わる全てのスタッフさんに心から感動を伝えたくて、それが客席中で共鳴して起きるスタオベにまた感動するんよ。

これこそがスタンディングオベーションだよなあ。

素晴らしい作品にスタオベできてめちゃくちゃ嬉しい!!!!

20231発目に見た作品が進撃なのまじで幸運だなって思います。

 

ここまで全て個人の感想ですが、たぶん続きそうだし、こういうシリーズものって話が進むとなかなか途中から入りづらくなると思うのでもし興味ある方いましたら残り3日なのでチャンスです(?)

なんか、当日券が出てるらしい(22日はキャンセル待ちのみ)

 

https://twitter.com/shingekimusical/status/1613853499846008837?s=46&t=5j6ntaq8bZIE_pMe2D1txg

 

席どこ出るのか知らないけど、一回目は絶対に引きで見た方が良い舞台だし、面白い舞台は最後列の最端で見たって面白いから!

 

23.24日の3公演は配信があるみたいです。

 

https://www.dmm.com/digital/stage/-/theater/=/name=shingeki-musical/

 

死地に赴く兵士たちが鬨の声を上げる様を

ぜひ。